MoDoLOG!!

最近歯列矯正をしているコスプレイヤーのブログ

矯正歯科選びのはなし①

歯列矯正を始めようと思ったのは4年前
矯正歯科を決めたのは昨年の12月

 

なぜこんなに時間がかかったかというと
圧倒的に矯正歯科の情報が足りなかったからです( ;∀;)
だって矯正歯科のサイトどこも同じような文句ばかりだし、
クチコミは都心ばかりで地方の矯正歯科医の情報はないし、
安いのがいいの?信用できる?高いほうが安心?
さっぱりわからず1年探して3年放置しました_(:3 」∠)_

 

先に結論から申し上げます。
「日本矯正歯科学会」のサイトから、
学会に登録している矯正歯科を探すことを強くお勧めします。 

日本矯正歯科学会

 

 

私が最初に矯正を始めようと思った当時、
コスプレやらコンパニオンをしていた為、
あの矯正器具(アグリー・ベティのあれ)が嫌だったんですよね。

あこがれの出版業界

 

あれ(ブラケット)してたらお仕事もコスプレもできないな~なんて考えていたら、
「マウスピース矯正」というものの存在にたどり着きました。
透明なマウスピースで目立たず痛くない矯正!
なんて魅力的な文字列!

そんなわけで、さっそく検索して、
近場でキレイで、検索上位に引っかかった矯正歯科を見つけて無料相談に行きました。

おっしゃれでキレイな院内には、発表した論文?やら、賞状的なものや、よくわからない外国人と握手している写真がびっしり…。


・健康な歯は抜かない!親知らずだけ抜歯するけど、
 親知らずは根っこ(?)がないから、健康な歯よりも簡単に抜けるよ!

・あなたの出っ歯もマウスピースだけできれいに後ろに下がるよ!

・今契約すればなんかよくわからない機械貸し出すよ~(?)
 それがあると歯が速く動くから短い期間で終わるよ~


そんな良い事ばかり言われてやる気を出しつつあった私に出されたお見積もり、

 諭吉200人

/デンタルローンもあるよ~\

 

いきなり思っても見なかった金額に心が折れて、しばらく矯正相談に行くのはやめました。