MoDoLOG!!

最近歯列矯正をしているコスプレイヤーのブログ

治療方針をきいたはなし

4年かけてやっと決めた歯列矯正
そこからはあっという間に話が進んでいきました。

・精密検査を受ける
歯医者を決めて数日後、再び歯医者を訪れ、精密検査をしてもらいました。
なにやら歯型をとったり、レントゲンをとられたり。
先生はなんだかゆるいおっさん(失礼)なので、検査しながらいろいろ話をしてくれました。
前に行ったマウスピース矯正200万の話しをしたら「俺もできるなら200万でやりて~よ~!」とボヤいていました。こんな田舎じゃムリダネ…
ついでに、抜歯が嫌な話をしたら、レントゲンの結果を見ながら、まっすぐ生えているように見えるから、親知らず抜くよりは大変じゃないだろ~、と言ってもらって少し安心しました。

 

・結果を聞きに行く
検査からだいたい1週間で結果が出たので聞きに行きました。
改めて治療方針を聞きましたが、相談の時に聞いた内容と特段変わりはありませんでした。見積も変わらず。
先生が、レントゲン写真に線を引いてくれて、これが今のライン、こう変わる予定、とわかりやすく説明してくれました。私はどうも、ものすごく噛み合わせが悪いようで、そこらへんも一緒に直すようです。

結局、方針としては
・上2本・下2本抜歯(どちらも小臼歯)
・半年後、アンカー矯正をするかも(奥歯の様子によって)
こんな感じです。

そして、今回もまた抜歯が嫌な話をしたら、今度は「爪切るのと大してかわんね~よ~」といわれました。たぶん違う
抜歯は月をまたいで、来月、同じ歯科医ですることになりました。
来月までに、硬いものをたくさん食べようと心に決めてその日は帰りました。