MoDoLOG!!

最近歯列矯正をしているコスプレイヤーのブログ

矯正歯科選びのはなし②

結局矯正歯科を決めるまでに、相談に行った歯科医は3件でした。

 

初めての矯正相談は大ハズレでしたが、2件目からは前回ご紹介した
日本矯正歯科学会」のサイトから、最寄り駅の歯科医を選んで、2件相談に行きました。

その後の2軒を回ってわかったことですが、
都内だとだいたい100~120万円
少し地方になると80~100万円
が相場のようです。(唇側矯正)
もちろん、器具によっても価格が変わり、
歯の裏側につける舌側矯正という方法だと+20万~ということです。

 

以前興味を持っていたマウスピース矯正については、かなり対応症例が限られるようで、出っ歯の私はどちらも医院でも「マウスピースは無理」と言われてしまいました。
また、抜歯についても、非抜歯希望を伝えた上で、どちらの医院でも上下各2本の計4本抜歯と言われてしまったので、なんとなくここで覚悟を決めました…。笑

 

結局私は最後に行った、最寄りの矯正歯科に決めました。

決め手はだいたいこんな感じです。

①食べ物の制限がない矯正だったこと
私が使うスタンダード・エッジワイズ法という方法、個人の口の中の形にあわせてワイヤーを曲げる、オーダーメイド的な矯正なのですが、ワイヤーの固定にゴムを使わないので、カレーやコーヒーによる着色を気にせず食べられるのです。週1カレー、毎日コーヒーの私にはかなり重要な問題だったのでありがたいです…!
確か他にも利点はあるらしいので、興味があったらぐぐってみてください…。笑

②先生が話しやすかったこと
初っ端から、ため口で話せるほど先生がフランクな方だったので、嫌なことや希望をきちんと話すことができました。
もちろん、治療内容に可能・不可能があるので、すべて聞き入れてくれるわけではないのですが、納得するまで話をしてくれたので、安心してお願いできるな、と思いました。

③予約がとりやすい
定期的に通うのであれば、ここは重要だなと思います。
痛いときや困ったときも相談しやすいです。

④治療費がわかりやすい
見積を、最終的に価格であろう金額(調整の費用含め)で出して下さったので、金銭的にも不安なくお願いすることができました。

 


最終的な金額ですが、

上顎舌側矯正+下顎唇側矯正
調整費2年半分+リテーナー観察約2年分含め
ほぼぴったり100万円でした!

周りの経験者の子に聞いても、だいたい相場か、ちょっと安いねと言われる位でした。