MoDoLOG!!

最近歯列矯正をしているコスプレイヤーのブログ

抜歯後のごはんのはなし(1日目)

歯を抜いた穴がふさがるまでの過程が、抜歯で一番心が疲れる部分だとわかりました。
正直抜くより気を使った…。

インターネットで「抜歯 痛み」で検索すると、
抜歯の痛みより、ドライソケットの話が出てきます。
とんでもなく痛い、と…。
ドライソケットにならないためには、血餅と言われる、血でできたカサブタのようなものを守ることが大切だそうです。

・抜歯直後のこと

抜歯がおわっておうちに帰って鏡で抜いた部分を見てみました。
しかし上の歯なので全く見えない。
仕方ないので合わせ鏡の要領で、手鏡をつかって確認。
抜いた部分、穴の中が赤黒くなっているのですが、どうもこれは血が溜まっているところだそうです。
ネットで「血餅」と調べると、歯茎の上にこんもりと血の塊が盛り上がっている画像が出てくるので、これでいいのかと不安になる(´・ω・`)
あまりうがいをしすぎると血が流れ出てしまうとのことなので、歯磨きもせず、痛み止めだけ飲んで、軽くうがいをして寝ました。

 

・抜歯翌朝のこと

抜歯の痛みとか、ブラケットを付けた痛みとかが出てくるのかと思いきや全くでない。
もしかしたらこれから痛くなるのか?と思いつつもひとまず安心。
血餅も、昨日と変わらず、穴の中に赤い血が溜まっているのが確認できただけでした。
これが血餅なのか?それとも血餅ができなかったのか?もしくはこれからできるのか?
不安になったので、ネットでいろいろ調べたのですが、もっと不安になっただけでした。

・抜歯後1日目朝ごはん
まずはマルチブレンダーで作ったスムージーを飲んでみました。
案の定、抜歯の穴にスムージーのカスが詰まる…!恐る恐る軽~くうがいをして取れました。

・昼ごはん
買っておいたレトルトのお粥にしゃけフレークをかけて。
血餅らしきものが無くなるのが怖いので、食べながら何度も鏡で血餅的な物の無事を確認しに行きました(汚い)
またしても右の穴にお米が詰まる!なぜなのか。
そして今回はうがいをしてもとれない!少し強めにうがいをしても全く取れない!
こわいので、もう抗うのをやめました(お米入ったまま)
先生が、詰まったお米はなんやかんやで吸収されていずれ白血球だかなんだかになるんだ(?)って言ってた気がする
恐る恐る食べるせいで、お昼ご飯間食に1時間以上かかりました。
最終的にお粥は噛まずに飲みました。

・夜ごはん
お昼のせいでお米恐怖症に陥ったので、夜ご飯は再び、ヨーグルト・りんご・バナナをマルチブレンダーでスムージーにして飲みました。そーっとそーっと飲んで、夜ご飯終了。
痛いとか、それ以前の問題として、穴に詰まるのが怖すぎてごはんが食べれませんでした。これは痩せるぞ…。

・歯磨き
この日の歯磨きは、一応毎食後やりました。
とはいっても、血餅が撮れるのが怖いので、抜歯痕付近は触らず、周りをきれいに…。
詰まったお米ですが、なんと夜うがいをした時に取れました!
歯ブラシは昔から子供用の小さいやつを使っていたのですが、傷口付近は怖いので、タフトブラシを買おうと決意しました。

 

 

ちなみにこの日、人生で一番マルチブレンダーに感謝しました。
マルチブレーンダーネ申\(^o^)/

 

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ735